SAPPOROベースでマイレージ旅行

海外と国内の個人旅行を中心に、航空機、マイル、ホテルのことを書いています

シチリア島 旅行記2 ドライブ全体像

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

 

今月のイタリア旅行を前に、2年前(2016年)のゴールデンウィークにイタリア・シチリア島をドライブ旅行した記録をご紹介したいと思います。

 

シチリア島へ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

シチリア島ほぼ一周ドライブ計画

f:id:eijixk:20181112111112p:plain

 

島の大きさはおよそ25,700km2。四国が18,300km2なので、四国と比べるとだいぶ大きいですね。

島の東部のカターニア近郊には、ヨーロッパ最大の活火山エトナ山があります。

f:id:eijixk:20181112132906j:plain

煙なのか雲なのか?判断つかず。

 

大まかなスケジュール

1日目 カターニア(車を借り出し)→チェファルー→タオルミーナ

2日目 タオルミーナ→シラクーザ→ラグーサ

3日目 ラグーサ→カルタジロネ→アグリジェント

4日目 アグリジェント→トラパニ→エリチェ→パレルモ空港(車を返却)→チーニジ

 

正味4日間のドライブ旅行です。

 

シチリア島の観光地ではずせない街の一つパレルモを、日程の都合上なんと行きませんでした。

パレルモはクルーズ船で行けたら良いなぁ、とは考えているのですが、全くの未定です。

 

Hertzレンタカーで借りた車

フォード フォーカスSW 1.5D でオートマチックです。

f:id:eijixk:20181112112959j:plain

4日間のレンタル料金は、保険全部入りで557.78ユーロでした。

 

シチリア島の運転で感じたこと

シチリア島の道路は、たぶん、イタリア半島と比べると道幅が広く、街中以外は緊張感なく運転できます。

f:id:eijixk:20181112121110j:plain

走り始めはこんな気持ち良い道でした。

 

f:id:eijixk:20181112133507j:plain

高速の料金所です。Tの黄色いマークはETCのようなもの。レンタカーは現金orカードのレーンへ。

 

街中に入ると、そこはイタリア。ありえないタイミングで横道から本線に入ってきたり、また、逆に横道から本線に入るタイミングが遅いと(いや、日本では普通なんですが)、ルームミラー越しに「何やってんだよ」的な大げさなジェスチャーをされます。

ウィンカーも出さないですねぇ。

 

また、道路わきに車が駐車されているのはお約束。

f:id:eijixk:20181112122248j:plain

 

 

旧市街は狭く、また一方通行が多いのですが、注意深く標識を探していけば大丈夫でしょう。

f:id:eijixk:20181112121654j:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

eijixk.hatenablog.com

 

 

 この旅行の計画には次の書籍を参考にしました。

シチリアへ行きたい (とんぼの本)

シチリアへ行きたい (とんぼの本)

 
A13 地球の歩き方 南イタリアとシチリア 2019~2020 (地球の歩き方 A 13)

A13 地球の歩き方 南イタリアとシチリア 2019~2020 (地球の歩き方 A 13)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る